電子マネーの選び方

何種類もある電子マネーの中からどれを選択すればお得なのか・・・
電子マネーを選ぶときは、普段の生活でお金を使う場面から考えてみましょう。

スポンサーリンク

電子マネーを選ぶ時のポイントはここ!

ポイント1:通勤・通学は電車?自動車?それとも自転車?

通勤・通学が電車の場合、交通系ICカード(SuicaやPASMO等)は何を利用しているかが重要になります。Suicaをよく利用するのか、PASMOなのか。
毎日改札で通しているものを中心に、まずは考えてみましょう。

kaisatu1

自動車をよく利用する人は、電子マネーで支払えるガソリンスタンドを探すほうが大変かもしれません。
よく利用するスタンドが電子マネー対応ならそれを中心に、そうでない場合はガソリンスタンドではクレジットカードを利用することとして、生活の他の部分を中心に考えましょう。

ポイント2:普段よく利用するスーパー、コンビニは?

store1

朝食は家で食べているのか、昼食はお弁当なのかコンビニで購入しているのか、夕食はスーパーで食材を購入して料理しているのか。次は食べることを中心に考えてみましょう。
特にコンビニをよく利用する人は、どのコンビニの利用が多いのか確認です。

ポイント3:マメな性格かどうか?

プリペイド式電子マネーの場合、オートチャージ機能が利用できない場合はチャージが必要ですが、これが案外面倒だったりします。

080710そんな面倒なことは嫌だ!という人はポストペイ式の電子マネーやオートチャージ機能が利用できるものを中心に考えます。

ポイント4:とにかくポイントを貯めたい!

089847とにかく高還元率!ポイントを貯めたい!という場合は、還元率を中心に考えて、利用する店舗によって電子マネーを上手に使い分けていきましょう。

生活スタイルによって選択する電子マネーは違ってきます。
自分の生活にあった電子マネーは何か探してみましょう。 

euse1 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする