「かっぱ寿司でiD、Edy、WAON、Suica・・・」回転寿司業界で進む電子マネー導入

「かっぱ寿司でiD、Edy、WAON、Suica・・・」回転寿司業界で進む電子マネー導入

コストを抑えて低価格化を目指している回転寿司チェーンでは、クレジットカード決済ができる店舗が少ないのが現状ですが、最近では外国人観光客も増加していることから、電子マネーの導入を進めているところも増えてきています。

クレジットカードもしくは電子マネーが導入されれば、消費者側としてもお寿司を食べながらポイントも貯まるということで、一石二鳥なので、導入をどんどん進めてほしいところです。

emon_sushi

スポンサーリンク

かっぱ寿司

かっぱ寿司では、2015年5月11日から先行10店舗でのクレジットカード、 iD等の電子マネー、銀聯(ぎんれん)カード決済を始めました。7月上旬までには全341店舗に導入する予定とのこと。

ちなみにクレジットカードはVisaとMasterCard、電子マネーは「iD 」「楽天Edy」「WAON」「Suica」等です。銀聯(ぎんれん)カードというのは、近年日本でも使えるようになってきた中国のデビットカードです。

→「かっぱ寿司」全店で、クレジットカード・ 電子マネー決済サービスを開始

スシロー

スシローはステラタウン店・ららぽーと柏の葉店・イオンモール名古屋茶屋でのみ電子マネーが使えます。

クレジットカード決済については、ほとんどの店舗で導入されています。使える店舗は公式サイトの店舗検索で「クレジット可」と記載されています。

→「よくあるご質問」(スシロー公式)

 元気寿司

元気寿司とその系列店の魚べいではSuicaやEdyなどが使える店舗が多いようです。

→Edyが使えるお店を探す(公式)

→Suicaが使えるお店を探す(公式)

魚がし日本一

回転しない寿司店ですが、Edyでの決済を日本で初めて導入した寿司屋が「魚がし日本一」だとのこと。Edyの導入はなんと2008年!

現在ではSuicaも使えます。

→本格江戸前寿司「魚がし日本一」で「Edyスマイルクーポン」がスタート

その他の回転寿司

下記の回転寿司店には電子マネーを使える店舗があります。また、国際空港に出店している寿司店には、電子マネーが利用できる店舗が多いようです。

回転寿司 たいせい

・・・Suica

回転寿司 まるかつ水産

・・・nanaco

回転寿司 根室花丸まる

・・・nanaco、Edy

回転寿司 稚内花いちもんめ

・・・nanaco、Edy

寿司めいじん

・・・Edy


日本人のみならず、現在では世界中の人々が大好きな寿司ですから、さらなるグローバル化をめざしてクレジット・電子マネー決済の導入が進められることが予想されます。その分値段が高くなってしまっては困りますが、外国人の顧客が増えることは、売り上げの増加につながりますから、大量仕入れによるコスト維持・削減は逆に進むことでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク