電子マネーを利用してマイルを貯める!

飛行機のマイルを貯めている人にとって、電子マネーの使い方は重要項目の1つです。

しかし、そもそも「”マイルを貯める”ってどういうこと?」と思われる人もいるでしょう。
そんな人のためにかんたんマイル講座です。

emon_air

スポンサーリンク

マイルとは?マイレージとは?

マイルというのは各航空会社が発行している独自のポイントです。
航空機に乗ると、その飛行距離に応じてマイルが還元されます。
一定数のマイルを貯めると、そのマイルでフライトができます。(燃料サーチャージ代が別途必要な場合もあります)

ana1

マイレージとは、マイルを扱うポイントプログラムの総称です。
マイレージプログラムは航空会社ごとに独自性があり、名称も異なります。
例えばJALは「JALマイレージバンク」、ANAは「ANAマイレージクラブ」、ユナイテッド航空は「マイレージプラス」、デルタ航空は「スカイマイル」という名前で呼んでいます。

3つの航空連合

3つの航空連合が存在し、それぞれのグループでマイレージについても協力関係があります。
「スターアライアンス」・・・ANA、UA、シンガポール航空など
「ワンワールド」・・・JAL、アメリカン航空など
「スカイチーム」・・・デルタ航空など

飛行機に乗らないと貯まらないの?

基本的にはフライトで貯まるものですが、航空会社の提携するホテルに宿泊したり、提携するクレジットカードで買い物をすることでマイルが貯まる仕組みになっています。

生活全般にかかる支払い全てにクレジットカードを利用することで、年間でかなりのマイル数を稼いでいる人もいます。
こうした飛行機に乗らずにマイルを貯める人たちのことを「陸マイラー(おかマイラー)」と呼んだりしています。

マイルの使い道は?

まずは、フライトに使う方法です。
マイルを特典航空券に交換し、無料で飛行機に乗ることができます!
マイルがたくさん貯まったら、ファーストクラスやビジネスクラスだって利用できます。

フライトに使う以外にもマイルには使い道があります。
例えば提携ホテルの宿泊代として使ったり、提携ツアー会社の旅行クーポンにしたりすることができ、クレジットカードによっては電子マネーに交換したりすることもできます。
せっかく貯めても飛行機に乗る機会がなくて、という人も安心です。


主なマイレージプログラム

icon_anaicon_jalicon_deltaicon_ua


マイルを楽しもう!

mile-houhoumile2015

mile-tripmile-family


マイルを貯めたら次は・・・

emoney-hotel

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする